日比谷花壇

2008年04月30日
トルコキキョウ α700+100mmMACRO.一見何の写真か分らない感じにしてみた。
バラとトルコキキョウ。
続きを読む
posted by ryumia at 06:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真:お台場

α700で鳥。

2008年04月26日
かもめとおじさん α700+100mmMACRO。今回の写真でα700の鳥写真といったら怒られるかもしれないが、個人的にはAFスピードと精度が上がったおかげで、飛んでいる鳥もまともに撮れるようになった事を喜びたい。この写真は餌をあげるおじさんに群がるカモメ達。ユーモラスな動きに思わず感心するやら笑うやら。


カラスと松 鳥写真といわれるものの中にわざわざカラスの写真を入れる人は少ないと思う。普通もっと美しい鳥を撮るはずだ。しかしこのカラス、松の木とその毅然とした姿が結構似合っている。花札の絵にしたいくらい。

他のカモメや飛んでるカラスの写真は追記にて。
続きを読む
posted by ryumia at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真:お台場

お台場の週末

2008年04月24日
DSC03411_サイズ変更.JPG α700+35mmF1.4G.雑草として菜の花が咲いている。陽気も良かったので近所を歩きがてら食事をした。


DSC03455_サイズ変更.JPG 映画館も入っているメディアージュにて。メディアージュの中にはソニースタイルもあって、今度購入する予定の70-300mmを試させてもらおうかと思っていったら無かった。α350を無料貸し出ししていて、その様子は追記にて。ビデオカメラにも力が入っていて、試写させてもらった。顔認識は当たり前。少し前に出た、αの技術を採用したビデオカメラ・・・ExmorやBIONZを使っている・・・を見たら、デジカメみたいに小さかったのでビックリした。いったい数種類あるビデオカメラ、何が違うんだろうか。価格だけか。


続きを読む
posted by ryumia at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真:お台場
DSC03366トリミング.jpg
八重桜が鈴なりになっていてキレイだったので寄って撮ってみた。透過光で、花びらの葉脈が美しい。解像度高いな、と改めて思う。肉眼ではここまで見えていなかったので。DROをonにしていたため、ISO200にもかかわらず、暗部のノイズが目立つ。35mmF1.4G。クリックで実寸表示(10M超)。トリミング前の写真は追記にて。

DSC03370トリミング.jpg
タンポポの綿毛。こちらも綿毛の一本一本が解像しているのは嬉しい。今回マクロレンズではない35mmだがかなり寄れるのでこういう写真も撮れる。トリミング。クリックで実寸表示(3M)。特に明記されていない場合はクリックで50%縮小写真表示となる。

今回解像感が高い事の他に、写真の質感が銀塩っぽいことも好感している。α100では多分こういう感じには撮れなかった。α700のバランス、完成度の高さに満足している。


続きを読む
posted by ryumia at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真:その他

花マクロ

2008年04月13日
チューリップマクロ α700+100mmMACRO. 花びらの黄色い模様が、花びらの赤が飽和しているせいもあってガラスに映った光のようになっているところが面白いと思った。黄色い模様は花びらの縁についていた。色の飽和もこんな風に面白い効果が出る事もある。
posted by ryumia at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真:その他
桜 久々のα。α700+100mmMACRO.3月末のことだが、「ナポレオンズ先生の算数マジック」をリスーピアに見に行き、パナソニックセンターの館外で桜を見て、館内でマリオと会い、アルポルトで食事をした。
桜はこれまで撮るチャンスが何度か合ったはずなのにほとんど今シーズンは撮っていない。車に乗っていると、夜の雨に光が反射する様とか、日中の日差しが強くなっている様子などをα700で表現したいと思ったりしながらも試してはいない。ちゃんとした夜景撮影もしてみたい。
ところで、最近見かけるチューリップの花だが、真っ赤な花を見ると肉眼で見ているのに色が飽和しているんじゃないかと思うのだが、誰でもそうだろうか。正しく見ているつもりでも実際は、肉眼もかなり色域やダイナミックレンジ(というのが適切か分らないが)が狭く、言われているように脳内で情報つなぎ合わせているだけなんだろうな、と思う。

ケーキ アルポルトのケーキ。デザートとパスタと前菜が美味しかった店だが、今回久しぶりに行ったら、パスタの茹で具合とデザート位になってしまった感が。


続きを読む
posted by ryumia at 08:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真:お台場

×

