レクサスGS350

2007年08月20日
レクサス 白馬へはレクサスGS350を使った。
関越自動車道+オリンピック道路で、白馬への距離も短くなり行きやすくなった。現在の日本の車技術の粋といったら言い過ぎだろうが、さすがレクサスブランド、ヘボい部分がない。まず真っ先に指摘したいのがパドルシフト。今はあまり聞かないがセミオートマチックか。元々シフトレバーもMTっぽいのだがそこにプラスとマイナスがあって押し込むだけでシフトチェンジできる。パワーは十分あるので結局これをつかうのは下り坂道くらい。回転数が3000越えるのもその時くらい。低回転域からトルクも十分で滑らかな加速が得られる。高速安定性はこれでもか、というほどだ。160kmくらいすぐ出てしまう(だろう)。コーナリングの安定性も申し分なく、不満を言えば楽すぎる、快適すぎると言うところだろう。ユーザーインターフェースにも力を入れているだけあり、シートの快適さや操作のしやすさは文句ない。トヨタのテーマパーク型ショールーム「MEGA WEB」で、「ユニバーサルデザイン」のコーナーが力はいっていたな、と思い出す。
レスポンスも適度な遊びがありながらも比較的リニアな挙動で悪くない。年寄りにも使いやすく、それ以外の人でも快適に使える。まあ、個性とか言い出すとまたちょっとアレだけど、トヨタ車にそれは求めないでしょう。

このところ、車のトラブル続きで短期間に自分のSAAB、代車のSAAB、代車の代車であるレンタカーカローラフィールダー、そしてこのレクサスに乗るという体験をした。
このところ車のトラブルに見舞われる。
SAABを購入してから初めて塗装板金で修理に出した。7月某日、夜コイン駐車場を出る際に大きくUターンした時、右後ろを立て看板にこつんと当てたのだが、なにを思ったのか、そのままアクセルを踏んでしまったのだ。焦って早く家に帰ろうとして、でも身体と頭は疲労でついていかず。
右後ろの泥よけのところが少しボコボコになった。塗装はほとんど剥がれていない、さびなければこのままでも良いか、イヤでもちょっとみっともないか、という感じ。出来れば板金だけチョコちょこっとやってもらえないかとヤナセに相談するも、やはりここまでひどいとパテ塗る必要があるので板金だけとは行かず、塗装もセットです、といわれる。まあ何となく予想はしていたのだが。完璧な修理をするために、細々と必要な部分だけのサービスというのは無いのだ。どこか壊れたら、その部分だけを直接修理でなくユニット毎交換、そんな感じ。15万に何とか抑えます、と親切っぽくいわれるが、この修理に15万もするの・・・という感じ。まあちょっとした板金塗装で20万くらいはかかるのは知っていたから、ヤナセならそんなものか。

で代車が手配できる期間、修理期間の関係上、丁度旅行に出る時に代車を借りることになった。ヤナセの人も構わないという。元々向こうでレクサスに乗ることにはなっていたので、私も良いかと思い借りた。ところが借りた次の日からクーラーの効きがおかしい。でもファンの強さを変えたりしていると直るので、その次の日旅に出た。すると猛暑の中関越に乗った辺りからクーラーが全く効かなくなる。子供は最初あまりの暑さに不機嫌になるがそのうちぐったりしてしまう。自分も汗だくだ。ヤナセに電話し、次の日の現地の修理の手配をしてもらう。そしてこれはまずいとSAでかき氷を買う。生き返るw。たまにはこういう体験も良いものである。強制サウナ。走っているうちに山間部に入り夕方になると気温も下がり、クーラーの効きも少し戻ってきた。
次の日、隣町のヤナセに車を持っていくと、コンプレッサーが完全に焼き切れているとのこと。これでは車は使えないということで、トヨタのカローラフィールダーをレンタカーで用意してもらった。レンタカー用意してもらったのだから文句はない。
でも今回のこととは別に、SAABは壊れやすいパーツがたくさんあるので各寿命や壊れる順番、みたいなものについて統計結果を教えて欲しいと思う。聞いてみたが教えてくれなかったw
posted by ryumia at 04:27 | Comment(0) | TrackBack(1) | 写真:その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/51991101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。


Excerpt: トヨタ・カローラフィールダーカローラフィールダー (COROLLA FIELDER) とは、トヨタ自動車で生産される自動車である。通称「フィールダー」。.wikilis{font-size:10px;..
Weblog: トヨタが好きなんだよね
Tracked: 2007-09-29 06:55

×

