ゆりかもめ

2005年11月19日
お台場は乗り物の「ゆりかもめ」が有名だが、本当のゆりかもめは、冬鳥として渡来することから、お台場でもこの時期から春にかけて非常によく見ることが出来る。冬は頭部が白色だが、春になると褐色になる。
(αSD+75-300mm、クリックで拡大)
かもめ26699.jpg

かもめ6718.jpg

人なつっこく、手にパンくずを乗せて差し出すと飛びながらつまんでいく。
お台場では第六台場(レインボーブリッジのすぐ横にある)がカワウのコロニーとして立ち入り禁止区として保護されているため、鳥たちにとっては過ごしやすいはずだ。カワウだけでなく、カモ、ウミネコ、白サギなど、珍しい鳥も見られるので、これらの写真を撮りたい。しかし、ユリカモメと鳩を除いて、皆警戒心が強いのでなかなか寄っては撮れないのだ。

おまけ:逆光で海を撮ったら、雪面のようになったので。
冬の海6719.jpg
posted by ryumia at 19:12 | Comment(4) | TrackBack(2) | 写真:お台場
この記事へのコメント
鳥がきれいに撮れています。
300mmでも近くないと大きく撮れませんよね〜〜
本格的なら・・・レフレックスか・・・・デジスコか・・・(^-^;

海の写真では雪原という感じ方がナイス
私は海は海・・・タイプなので( ; ゚Д゚)
Posted by POE at 2005年11月20日 14:21
鳥はちゃんと撮ろうと思ったらやっぱり望遠必要ですね。

雪を見慣れている人にはこれを雪というのもちょっと無理ありますよねw
Posted by ryumia at 2005年11月21日 18:25
ryumiaさんてお台場に住んでるんですか??
今日久しぶりにお台場行ったんですけど
今の時期はネタの宝庫ですね〜w
まぁ人もそれだけ多くて撮りづらいけど^^;
Posted by たっき〜 at 2005年11月27日 02:41
おおー。いらっしゃいましたか。
実は先週からイルミネーションを撮らなければ、と思いつつ、そのためには三脚を使わなければ、と少し気が重く、さらに体調を崩していたので今週は撮影がほとんど無いです。昼間のツリーを出そうと思っています。
たっきーさんの画の切り取り方も参考になります。
Posted by ryumia at 2005年11月27日 08:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック


Excerpt: ウミネコウミネコ(''Larus crassirostris'' 海猫)は、カモメ科の海鳥。主に日本近海で繁殖・生息するため、日本国内で一般的にみられるカモメの1種。ネコによく似た鳴き声で鳴くためにこ..
Weblog: バードウォッチング−鳥侍屋
Tracked: 2007-08-10 12:05


Excerpt: ウミネコ名称 = 和名 = 画像=status=LC目 = チドリ目 :en:Charadriiformes|Charadriiformes科 = カモメ科 :en:Laridae|Laridae属 ..
Weblog: バードウォッチング−鳥侍屋
Tracked: 2007-09-10 04:27

×

